2012年7月15日日曜日

日本での出産@瀬戸市公立陶生病院◆まとめ

陶生病院関連でブログに来られる方もみえるようなので、一応補足事項です。

<面会について>
面会時間はこちらをご参照ください。
子連れは、建前上はNGですが、連れてきている人はたくさんいました。
個室であれば、全然問題ないかと思います。
大部屋だと、周りが静かだったのでかなり気を遣いますし、こちらもできれば静かにしてほしいです・・・。部屋の外に自販機などがある小さなロビーがあるので、そこで会うことはできるかな?と思います。子供が遊べるスペースはありません。

<赤ちゃん同室?>
私は帝王切開だったので、産後2日目から赤ちゃん同室でした。
産後2、3日目であれば、「夜だけ預かりましょうか?」と言ってくれる看護師さんもいましたが、シフトで変わる看護師さんによって対応はかなり違ったので、その場の雰囲気かなと思います。
ただ、陶生病院はNICUに入る赤ちゃんもいるので、赤ちゃんと別室のまま退院するママも何人か見かけました。

<シャワー室>
共用の小さなお風呂・シャワーがあります。個人使用になるので、ドアの前に「使用中」の札をかけて使います。基本的に1人20分までです。シャンプー等は一切ありませんので、持参したものを使います。ドライヤーは別室にあるので、自由に使えます。

<コインランドリー>
あんまり覚えてないんですが;、¥100で1回(洗い・すすぎ・脱水)まわせたと思います。
約30~40分。
乾燥機も¥100/40分ですが、¥100分だとTシャツもタオルも生乾きだったので、¥200入れて1時間以上かけて乾かすか、個室のときは¥100分だけ乾かしたあと部屋に干してました。

<PCの持込>
原則NGです。が、個室ならまったく問題なさそうです。一応LAN穴が壁にあるので、有線で使っていましたし、看護師さんからも特に注意はされませんでした。ただ、産後は忙しくて、使ってる時間はないと思います・・・。
大部屋はLAN穴もなく、周囲に音がかなり響くので、まず使えないと考えた方がよさそうです。
スマホなら部屋関係なく使えそうですが。

<尿管の取れる日>
産後2日で取れました。

<普通食>
産後、おならが出たらおかゆをはじめましょうと言われました。
私は産後翌日1日中おならが出なかったので、翌々日朝に「(おなら)出ました」と嘘をつき(・・・)、昼食から山菜蕎麦を出してもらいました。

<予算>
帝王切開での出産、産後の経過は良好。
4日個室・5日大部屋で、ほぼきっちり35万円でした。


これぐらいでしょうか。
すでに記憶が薄れつつありますが、もし何か質問等があれば、コメント欄にお寄せください^^



<関連リンク>
日本での出産@瀬戸市公立陶生病院...に決めるまで
日本での出産@瀬戸市公立陶生病院1日目◆出産前夜
日本での出産@瀬戸市公立陶生病院2日目◆帝王切開当日
日本での出産@瀬戸市公立陶生病院◆入院3日目~入院中
日本での出産@瀬戸市公立陶生病院◆ニッポン、母乳崇拝
日本での出産@瀬戸市公立陶生病院◆公立と私立
日本での出産@瀬戸市公立陶生病院◆まとめ

0 件のコメント: